指しゃぶりの知恵

現在、マルは完母で育てています。

母乳/ミルクの話はいずれ書きたいと思っていますが、今日は授乳中のマルの様子についてです。

 

f:id:kabomaru:20190906223459j:plain

 

もともと手をくわえるのが好きなマルでしたが、本格的に指しゃぶりを覚えてからは指大好き!

授乳しようとしても指を離しません。キラキラした目でにこにこしながらこちらを見てきます。

寝かせていると泣くし時間的にも欲しがっているはずなのに、です。

 

そこで、最近は指をサッと抜いてその口に乳首を突っ込む…という流れが多くなりました。

もともと欲しがっている様子はあったので、くわえさせれば飲みます。

こういうやり方をしている方、多いのでしょうか?

指しゃぶりもチュッパチュッパとかなり強く音を立てていますが、おっぱいを飲むときもゴクゴクと喉を鳴らして飲んでいます。

 

ところが最近、マルは新しい知恵をつけたのです……!

 

f:id:kabomaru:20190906224042j:plain

 

(この、必死に胸や服を掴む手が可愛いですよね)

ゴクゴク飲みながら手の位置がすすすっとズレていき……指しゃぶり再開!

もしくは腕全体で口元を隠し、そっと口を離して指しゃぶり……

 

あのね、吸われてるかどうかは感触でわかるんだよ。

 

そんなに指が好きか。指に嫉妬するぞ。

 

……しかし頭いいな。

 

そんな心境です。

体重の増加は順調なので、好きなだけ指しゃぶりはしてくれていいのです。

でも、授乳中はこっちをくわえてほしいな。

指や乳首をくわえながらニコ〜っと満面の笑みを向けられるとなんとも堪らない気持ちになりますね。かわいいの一言に尽きるというか。

結局は「かわいい」にたどり着いてしまうのだから赤ちゃんはすごいなぁと思います。