感情豊かな1歳2ヶ月

泣いたり笑ったりが増えたような気がします。

前からだけど、さらに。

 

f:id:kabomaru:20200705014042j:plain

 

くしゃーって笑うしぐしゃぐしゃの顔で泣くんですよ。眉間のシワがすごい。愛しい。

 

f:id:kabomaru:20200705014203j:plain

 

ここ1ヶ月、一番嬉しかったのはようやくいただきますとごちそうさまを覚えたこと!

離乳食開始した時からずーっと教えてたんですけどなかなかできず……(11ヶ月時参照)

できるようになったこれ、実は夫が仕込んだんです。

ある日「見て見て、いただきますしたよ」って言うので驚いて見たところ、「こうやって(両手を合わせて)ブンブン振ったら真似するようになった」って。驚いたんですけどこれだと本当にやるんですよ。すごい。

最近は椅子にセットしてスタイを装着して「次は〜?」と聞くとやってくれます。天才。

やってくれたあと必ず頭撫でてベタ褒めしてからごはん食べさせてるので、それが嬉しいのもあるのかな? 窺うようにこっちを見てるのがまたかわいいです。

 

指差してバンバンするのはなんなんでしょう。指痛くないのかな笑

指差しに合わせて「机、机、机、机……」と名前を教えているのですが、時々フェイントかけてくるんですよ。で、私が詰まると笑うっていう高度な遊びをしています。天才。

指差しならともかくおもちゃ持ったままあちこち叩くのはうるさいし壊れそうでこわいのでやめてほしいものです。

 

f:id:kabomaru:20200705014927j:plain

 

得意技はスワイプ! 私の携帯のホーム画面がお気に入りのようで、アプリ閉じてホーム画面に戻ると「でへーーー!」って言いながらこっちの顔を見てにこにこしたあとにずーっと画面をスワイプし続けます。ちょっと変な画面を開いてもホームボタンを押すと戻るのも覚えたようです。天才。

というか画面つけることもできるんですけど。天才。

上に書いた通りなんですけど、ホームボタン押してロックボタン押して暗証番号入力しようとしてるんですよ。絶対私の動きを見て覚えたんです。だってホームボタンとロックボタンは指一本でゆっくり押すのに暗証番号はトトトトって素早く押すんですもん。これは数日前に覚えたばかりです。

 

f:id:kabomaru:20200705015706j:plain

 

あとはオムツ替えの時に、わざわざ置いてある新しいオムツとおしりふきを手渡してくれるようになりました。おしりふきはご丁寧に蓋を開けてくれます。そのままにすると中身を取り出してしまうので蓋を開けたらすぐに受け取るのがコツです。

一時期は苦痛でしかなかったオムツ替え、パンツタイプにしてよかったなーと思います。おとなしくなっただけかもしれないけど。今はもうストレスないのでずっとご機嫌でいられます。

 

大変なこともいろいろとありますが、一緒にいられる時間が長いうちにたくさんの成長を見ていきたいです。

毎月思うことだけど。毎月きちんと心に留めておきたいと思います。