1歳4ヶ月 断乳しました

9/2で1歳4ヶ月になりました!

1歳3ヶ月の間はたっちできるようになったりお絵かきボードに夢中になったり出したおもちゃをしまうようになったり自分のアルバムを引っ張り出して「かぃね〜(かわいいね〜?)」を繰り返したり……となかなか成長が著しかったのですが、9/2から断乳したので今月はそのレポを。

 

断乳するか卒乳を待つか

これはギリギリまで迷ってました。一番最初に断乳を考えたのは夏前くらいでしょうか。秋頃に家族旅行で旅館に泊まって美味しいご飯を食べたいねと話しており、候補に挙げた土地柄絶対に日本酒が美味しいだろうと……これは呑みたいと……笑

しかしこのご時世なのでその話もなくなり、じゃあ別に断乳しなくてもいいかなと思っていた矢先、なぜか授乳時間が30分くらいかかるようになってしまったのです。

もともと乳児の頃から、1回の時間は短く、その分回数が多い子でした。もう寝る前の1回だけだったので、当然授乳時間もそこまで長くはなかったのですが……急に何があったのかと驚きました。

そして、授乳前に(ドライヤーを片付けるとかその程度の作業ですが)何かをしていると、早くくれと言わんばかりに泣き出すという……

これは……長引かせたらおっぱい離れできなくなるのではないか……

と、焦り始めました。

旅行のことを置いておけば、1日1回だしたいして負担でもないし自然と卒乳するのを待とうと思っていたんですけど、そんな悠長に構えていない方がいいんじゃないかなと思い始めたのです。

それでも可哀想かなという気持ちもこちらの寂しさもあり、やっぱりやめた方がいいかなあと夫に相談するも「いやあ、もう(やめて)いいんじゃない?」と言われたので、じゃあいいか……と。

 

いつどうやって断乳するか

いろんな方の断乳エピソードを見て、初日はお風呂から寝かしつけまで夫に任せようと決めました。できれば2連休の日に、と思ったのですが、2連休があまりないのとちょうど9/2が休みだったので、この日でいいんじゃないかなと。

5日前から毎晩カウントダウンして言い聞かせながら授乳していたのですが、最終日は私が寂しかったので2往復飲ませました。久しぶりだったなあ。

 

いざ初日

なんにも問題なかったです。笑

少しは泣いたようですが、おっぱいじゃなくて麦茶でもよかったようで。

あの泣いていた日々はなんだったの……! と思いつつ、なんとなく今までも親を困らせない子だったので、そんな予感は少しだけありました。

 

2日目

この日は夫が泊まりで仕事だったため、お風呂から寝かしつけまで(というか丸一日)ワンオペです。昨日は私が姿を見せなかったから諦めたのかもしれないけれど、今日は「なんでお母さんいるのにくれないの〜!」と泣くかもしれないなあと考えていました。

……が、まったくそんなことはなく。笑

麦茶を飲ませて電気を消すと、なんとなく寂しそうに見えましたがおとなしく寝てくれました。

2日目以降も今のところ何も問題ありません。

私の胸が張ることもありませんでした……なぜ……出ていたのに……

 

よかったこと

断乳してよかったこととして、寝つきがよくなりました。

今までは授乳が終わって電気を消すとなぜかテンションが上がり(授乳中は半分寝ているにも関わらず)、それから2時間遊ぶこともあったんです。そして朝は5時台に起きて一人遊び。

それが今は、電気を消したあとは30分程度で寝てくれて、その間なかなか寝付けずごろごろすることはあっても、立ち上がって遊んでキャッホー! とはしゃぐことはありません。

そして朝は私の目覚ましが鳴るまで寝ています。

何の因果関係があるのかはわかりませんが、よく寝てくれるようになったのでお互いにとってよかったなと思っています。卒乳待てばよかったかな、という後悔の気持ちはありません。

カウントダウンをしていたおかげか私自身の寂しさも少なく……ある日突然もういらないって言われる方が寂しかったかもしれないなあと。

 

以上、あまりにもあっさりすぎてたいして書くことがない断乳レポでした笑