元気有り余る秋

あっという間に1歳5ヶ月を過ぎ、もうすぐ1歳半か〜と思うことも増えました。

愛想がいい子なので散歩の度に見知らぬ人に笑いかけては「何歳ですか?」と聞かれることも多く、答える度に(もうそんなになったのか…)と数え間違えてないか気になる日々です。

そんな日々のメモです。

 

f:id:kabomaru:20201012230142p:plain

 

ご飯中の意思表示がすごいです。チェアベルトしてるにも関わらずギリギリまで避ける。めちゃくちゃ体ひねってる。別に無理強いしたことはないはずなのに、笑顔で「拒否です」と示してきます。かわいいです。

 

f:id:kabomaru:20201012230254p:plain

 

手づかみ大好きマンなのですが、掴んだものを私の口の方に持ってきて(わざわざ体を前のめりにしてまで)、「あー」とあーんさせてくれようとするのです。でも「ん」で自分の口へ……笑

いまだに発語ないのですが、この騙すための「あーん」だけははっきり言います。なぜ。

 

f:id:kabomaru:20201012230500p:plain

 

いただきますとごちそうさまの手振りができるようになった話は前に書いたような気がするのですが、最近はプラスはみがきの動作をします。いひって声が聞こえそうなくらいご機嫌で。たまにごちそうさまをすっとばしてはみがきしたがる日もあるくらいです。

ただ、はみがきは嫌いなのか嫌がるんですよね。はみがきが嫌いというか、されるのが嫌いなようで。自分で持ってしゃこしゃこするまではご機嫌なのですが、こちらが構えた瞬間から大暴れ。早く落ち着きますように。

 

f:id:kabomaru:20201012230656p:plain

 

先月、文字だけですが歩き始めたことを書きました。今度はハイハイが減ったと言えるくらいには歩けるようになりました。

でもまだちょっとふらふらしてるかなーという印象。何度も転んでは立ち上がるので、何月だったかのすってんすっくを思い出すのですが、まだそこからハイハイに切り替える日も多いです。ドタバタうるさいハイハイはテンションが高い日ならではなので、これが見られなくなるのか……と思うと寂しくなる日もあったり。今のうちにしっかり目に焼き付けています。カメラを構える時間はなくなったかな。

 

f:id:kabomaru:20201012230958p:plain

 

そんなこんなで相変わらずかわいい子ですが、イヤイヤの始まりか……? という感じで泣いたり暴れたりもしています。

足が出るのは昔からですが、いかんせん0歳児とは力が違うのでね……蹴りは地味に痛いです……顎とか喉とかやられる場所も悪くて。でも足蹴にされることもしばらくなかったので、なんだか懐かしいなあと穏やかな気持ちでいます。今のところ。

まあまだ1歳5ヶ月なのでおそらくイヤイヤはもっと先なのかなあと思いつつ、このくらいならやりすごせるなあと思いつつ……夫に言うと「言葉しゃべるようになってからのイヤイヤの方がしんどいと思う」と。たしかに。

 

あと描いてないのですがマグの練習をはじめました。コップ飲み用トレーニングマグが気に入らないらしく、泣くのが9割チャレンジ1割そのうち成功率半分……みたいな感じなので、これはもうさっさとマグに移行してしまった方がいいのではないかと。

実際、正解だったと思います。

当然零すんですけど、泣くほど嫌がることはないです。あとカップのおもちゃ(積むやつ)をくわえて遊んでいたせいか、カップくわえるの上手いんですよね。飲むのは苦戦してますけど。

着替えさせるのが面倒なのもあって、マグの練習は夜ごはんのときのみですが、少しずつ慣れてくれたらいいなと思っています。

レーニングマグの種類を変えようかとも思ったんですけど、それよりマグ練習させてストローマグを新調しようかな、と悩み中です。汚れが気になってきたのと、あとお出かけ用にたくさん入るのが欲しくて。

 

少しずつ、一緒に成長していきます。